mildlife

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レザクラ】札ばさみを作ってみた

<<   作成日時 : 2017/01/07 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新年一発目は「札ばさみ(マネークリップ)」を作ってみました〜。

今回は頼まれモノです。
というのも年末年始に、今まで作ったものを家族親類に見せびらかしていたら、思いの外好評で、ほとんど貰われていった上に、いろいろと作成を頼まれてしまいましたw 今回の札ばさみはその中の1つです。

寸法は上の図の通り。カード入れ付きです。


で、出来上がったのがこちら。
画像

ちょっと写真が悪く茶色っぽく見えますが、現物は黒です。

金具を通す部分は、事前に同じ革のハギレで実験しサイズを決めたのですが、それでも穴が小さすぎて差し込むのにかなり苦労しました。
でも、1mm違うだけでユルユルになってしまうんですよねー。緩いよりはよかったと思います。

ちなみに使った革の厚さは1.8mm(内側ポケット部は1mm弱)です。



開いたらこんな感じ。
画像



実際にお札とカードを入れてみたところ。
画像

カードの縦方向を収める為に、周囲のステッチを端っこギリギリになるようにしたのですが、ちょっとギリギリすぎました。(一部、菱目穴がはみ出てしまったところ有w)

それにもかかわらずカードが上からはみ出そうになってしまったのは想定外で、原因を調べてみたところ、角のRを計算に入れてなかったためでした…orz
角のRのステッチにカードがぶつかってしまってたんですね。



こんな感じで今回もいろいろ失敗してますが、現時点ではこれで(これを頼んだ人には)我慢してもらいましょうw
別にお金取るわけじゃないですしね。

他のモノを作り終わって余裕があればリベンジします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レザクラ】札ばさみを作ってみた mildlife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる