mildlife

アクセスカウンタ

zoom RSS 【レザクラ】自作したものイロイロ

<<   作成日時 : 2016/12/11 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レザークラフトを始めて2,3ヶ月。
ここらでこれまでに作ったもの(ひとまず完成したと言えるものだけ)をまとめとこうと思います。

おおよそ時系列です。



トレイ

画像

これを作ったと言えるかどうかは微妙ですが…w、まあ役に立つことは確かです。レザクラに限らず何かを自作してるとき、ネジが作業台から落ちたりするんですよねぇ。
中のブレスレットはバネホックを試したかっただけのもの(笑)



タバコケース

画像

これについては別記事で詳しく書きます。



マウスパッド

画像

どちらが表でどちらが裏でもよいのですが、手縫いの練習で作ったものでその時は黒い方を表と扱ってました。

マウスパッドなんて、今時、普段は必要ないです。どうしてもデコボコしたところマウス操作が必要な時や、畳に寝転がってる時に使います(笑) モバイル用途ですね。サイズも15cmの正方形で大きくありません。
芯材としてプラスチック(PET樹脂板)を挟んでるので、ぐにゃっと曲がることもないです。



ポーチ@

画像

あ、これ↑じゃなくてこっち↓w

画像

まあ、当初は前者で作ったんですがw マチ部分がこんな風になるだろうなぁというのも予想してました。

でも出来上がって眺めていたら「これ、内縫いにすればよかったんじゃね?」と気づいたわけです。
で、糸をほどいて縫い直しました(笑)

当初考えていた用途は、ピルケースというか薬入れです。出張や旅行のときにこれに入れてカバンに放り込んでおけるようにと。
シート状の薬がそのまま入るように、太さ?は長径6cm短径4cmの楕円で、長さは16cmあります。
これを作るために楕円の円周長を調べて、(真円に比べて)複雑な計算が必要なことを初めて知りました(;゚Д゚) 計算してくれるサイトがあったんですけどね!

結局、ソフトレザーでは中身まで潰れてしまうと分かり、ポーチA、Bへと続きます。

あ、眼鏡ケースとしてもちょうどいいサイズでした。潰れますが(笑)



ポーチA、B

画像

画像

これらについても別記事で詳しく書きます。



ブックカバー(四六判、文庫)

画像

Twitterでもツイートしましたが、ハードカバー(四六判)サイズと文庫サイズのブックカバーです。
ハードカバーを買うのが久しぶりでその為に作りました。(文庫サイズはついで)
いずれも使い勝手の悪そうなw大判のはぎれを使いました。ブックカバーって結構面積食いますね。四六判の方はおよそ45cmの長さが必要でした。



完成品と呼べるものは以上です。
これら以外にも試作や練習のためにいろいろ作ってますが、既に分解していたり練習に使いまわしてたりするのでもう写真も撮れません。

1つ1つ、設計図込みで記事にしてもよかったのですが、簡単なものばかりですからね!(本当のところは、さぼっててブログにするのが面倒になったからw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【レザクラ】自作したものイロイロ mildlife/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる